2011年7月12日火曜日

7月12日 火曜日


おはよーございまーす(^○^)

ディープカップです!!!

昨日の夜は凄い夕立でしたね(゜ロ゜;

皆さん濡れなかったでしょうか?

濡れたまま屋内に入ると、冷房でやられてしまいますよ~~(^ー^)!

さてさて今日の日替わりです(⌒0⌒)/~~

    "手作りメンチカツ 芳醇ワインソース"

でございます。

"メンチカツ"と"ミンチカツ"・・・一体どっちが正しいんですかねぇ(-_-;)

一説には、関東ではメンチカツ、関西ではミンチカツって言う。だったりとか、ミンチカツは牛肉が中心で、メンチカツは豚肉が中心。とか言う説もあるようですね。

まぁどちらも想像するものは一緒で、日本ではそれが正しいということでいいと思うんですけどね(^^)

もともと、ミンチ肉は"minced meat"。

無理やり日本語で言うなら"ミンス肉"っていうことになりますかね。

そしてカツレツの語源が、仏語では"cutelette"(コートッレット)。

英語では"cutlet"(カットレット)ですので、これらの言葉が入り雑じった和製英語として"メンチカツ"や"ミンチカツ"という語が生まれたんではなかろうかと思います。

・・・まぁ、美味しければ何でもいいんですけどね(⌒‐⌒)

それでは今日も皆様のご来店、楽しみにお待ち致しておりますm(__)m

ディープカップでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿