2011年7月14日木曜日

ハンバーグday!!!


おはようございます(*^^*)

ディープカップです!!!

本日は毎週木曜日のハンバーグdayです(⌒0⌒)/~~

今日は

    "とろけるチーズハンバーグ"

でございます。

ハンバーグって、ドイツの"ハンブルグ"で名前がついたのはご存知かもしれませんが、それは、モンゴルの部族によってヨーロッパに伝わったものなんですね~。

モンゴルによるヨーロッパへの侵略の際、その部族は馬で長距離を移動していたそうで、使いきった馬を食料として食べていました。

しかし、長距離を歩いた馬は筋肉が引き締まり、食べるにはとても固い。そこで、その馬の肉を鞍の下に敷いて押し潰し、やわらかくして食べていたそうです。

それが、ハンバーグの原点なんですね~。

知りませんでした。

でも、日本でも縄文時代から挽き肉を使って卵で繋いだモノが食べられていたようです、

日本の場合は、仏教によりお肉を食べる文化が無くなってしまった時期もありましたが、ハンバーグの歴史は案外長く深いんですね。いい勉強になりました(^-^)


さてそれでは今日も皆様、ご来店心よりお待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

ディープカップでした(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿